研修メニュー

新人 若手 中堅 監督職 管理職

新規採用職員研修

○学生気分を払拭し、社会人としての自覚を醸成、即戦力化をはかります。
○職場内・外のコミュニケーション場面を模擬体験し、社会人として必要なスキルを体得します。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

指導の受け方研修

○「こちらの意図がうまく伝わらない」・・・ 若手に対する職場の不満は後を絶ちません。
○この研修では、業務説明の受け方、ほめられ方・叱られ方を実践的に習得します。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

OJT能力向上研修

○職場教育3本柱のうち、もっとも教育効果の期待できるOJTの意義を問い直します。
○実務を通して指導をおこなう際のポイントを、実践的な演習を通して身につけます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

職場のコミュニケーション研修

○職場のコミュニケーションは「メンバー同士仲良くすること」だけではありません。
○よりよい人間関係を作り上げ、組織が活性化するコミュニケーション技法を修得します。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

タイムマネジメント研修

○日常の「時間操作」と「スケジューリング」の二大テーマについて学べます。
○時間とコミュニケーションの密接な関係を知り、職員の繁忙レベルを平準化させます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

HKCコーチング研修

○”聞く”ことを主体とした指導法により、部下・後輩に考える力をつけさせます。
○従来型の一方通行ではない部下指導法により、組織コミュニケーションの改善も期待できます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

リーダーシップ研修

○周囲に対し好ましい影響をあたえるリーダーとしてのあり方を知り、立場への自覚を促します。
○権限によってではなく、周囲の信頼を得て人を動かす条件を体系的に修得できるよう運営します。

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 以下のようなアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。

マネジメント研修
○マネジメントの目的と意義を理解し、効果的なマネジメントのあり方を考えていただきます。
CSリーダー研修
○お客様満足を引き出すための対応法を部下・後輩にどう指導していくか、接遇シーンに的を絞って、研修します。
女性リーダー研修
○男女共同参画意識の高まりとともに、職場においては、女性のより一層の活躍が期待されています。
○女性リーダーの理想像を追求します。
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新人 若手 中堅 監督職 管理職

キャプテンシー研修

○キャプテンとマネージャーの違いを理解し、現場運営のスキルアップが望めます。
○キャプテンに求められる即時的判断、即時的指示ができるようになります。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

考え方研修

○主観中心の思考状態から抜け出し、ものごとを客観的・多角的にとらえる思考法を身につけます。
○総合的思考法に基づいたコミュニケーション技術が、実習を通じて体得できます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

問題解決能力向上研修

○職場の問題をいかに発見し、いかに解決してゆくか、その具体的手法を習得します。
○話し合い中心の実習により、問題解決におけるコミュニケーション能力が身につきます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

接遇能力向上研修

○よりすぐれた接遇のあり方を、職場における現実的な問題を踏まえながら、実践的に研修します。
○接遇の意味も改めて見直すとともに、誇りを持って接遇サービスができるように、心がまえを強化します。

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 以下のようなアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。

CS向上研修
○接遇を「お客様満足」の視点でとらえ、より高度な住民対応力の養成を目指します。
電話応対能力向上研修
○組織イメージを大きく左右する電話応対。その洗練された応対法の要点を学びます。
○応対の中心となる言葉づかいも合わせて研修することで整った話し方が身につきます。
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新人 若手 中堅 監督職 管理職

接遇指導力強化研修

○自身の接遇を振り返り、指導力強化を目指すので、接遇・指導両面の知識・技術が同時に習得できます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

クレーム対応研修

○クレームに向き合う姿勢を整え、人間的基盤に立った処理能力を身につけます。
○対応の技術をステップごとに理解し、応対に意欲と自信をもたらします。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

ヘビークレーム対応研修

○通常のクレーム対応では対処しきれない、ヘビー・クレーム対応法が身につきます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

折衝・交渉力向上研修

○職場内・外の人々との間に、双方満足のいく合意をどう取り付けるか、その具体的方法を探ります。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

話し方研修

○単に話すのではなく、効果的に話すための大切なポイントを体系的に学習します。
○短時間の講演から、人前でのスピーチなどを盛り込んだ2日間コースまで選択できます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

説明・説得能力向上研修

○社会生活は説明の連続だと言われます。納得をひきだす説明・説得の仕方を研修します。
○単に技法だけにとらわれるのではなく、人間心理への洞察力を高めます。

 

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

プレゼンテーション能力強化研修

○プレゼンテーションの基本的な考え方・すすめ方・具体的手法等、成功へのノウハウを指導します。
○実習に重点を置き、体験を通じてダイナミックなプレゼンテーションスキルを身につけます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

庁内講師養成研修

○培ってきた知識・技能を発揮する「仕事のプロ」を、それを伝える「指導のプロ」へと育てます。
○当センターの講師自身が生きた見本となりますので、具体的な講義法がイメージできます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

人事評価・評価者研修

○人を評価する際の基準となる考え方や、その具体的手法を知り、バランスの取れた人事評価をおこなえるようにします。

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 以下のようなアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。

目標管理研修
○本来の目標管理の意味と目的を理解し、部下のモチベーションを喚起する指導方法が習得できます。
評価トレーニング研修
○部下も納得する評価の仕方を、トレーニングを重ね強化します。
面談トレーニング研修
○悪い評価こそ伝えにくいものです。
○部下をやる気にさせる評価の伝え方が身につきます。
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新人 若手 中堅 監督職 管理職

人事評価・被評価者研修

○人事評価の本来的な目的と効果を理解し、組織における自身の役割と目指すべき方向を認識させます。

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 以下のようなアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。

目標設定研修
○目標管理の意味と目的を理解し、適正な目標を立てるためのポイントを演習を通して学びます。
被評価者面談トレーニング研修
○人事評価に対する心がまえや面接での対応法が習得でき、実務に即活用できるスキルが身につきます。
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新人 若手 中堅 監督職 管理職

政策形成研修

○実習を中心に、政策形成に必要な課題の発見・分析・検討の能力を開発してゆきます。
○より質の高い政策を打ち出すための実践的な企画力・討議力・発表力も合わせて身につけます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

議会答弁能力向上研修

○実践を想定した答弁をおこなうことにより、苦手意識を克服し、高い習熟効果が得られます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

会議能力向上研修

○研修の中でシュミレーション会議を繰り返しおこない、発言法・司会手法を実践的に学びます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

セクシュアルハラスメント防止研修

○セクハラ問題の背景と定義をふまえ、セクハラを起こさない強い意志を育てます。
○話し方の基本を理解し、セクハラにならない話し方を学習します。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

パワーハラスメント防止研修

○パワハラ問題の背景と定義をふまえ、パワハラを起こさない強い意志を育てます。
○話し方の基本を理解し、パワハラにならない話し方を学習します。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

メンタルヘルス・セルフケア研修

○メンタル不調の根源はコミュニケーションにあるといっても過言ではありません。
 この研修では、自分の心の健康を自分で守るための方法が理解できます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

メンタルヘルス・ラインケア研修

○部下が心に不調をきたす前に、心の状態を知ろうとする姿勢と、早期発見のためのコミュニケーション技法を身につけます。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

再任用職員研修

○立場変化への自覚を促し、再任用先の現任職員と、よりよい人間関係を作り上げるコミュニケーションへの意識および技術の向上を目指します。

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新人 若手 中堅 監督職 管理職

女性職員研修

○女性職員が活躍すべき時代であることを理解させ、上昇志向を刺激します。
○社会進出への障害を軽減するための思考とコミュニケーション手法を学びます。

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