職場のコミュニケーション研修

研修内容

○職場のコミュニケーションは「メンバー同士仲良くすること」だけではありません。
○よりよい人間関係を作り上げ、組織が活性化するコミュニケーション技法を修得します。

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1日コース

1日目  
9:00
















17:00
1.職場コミュニケーションの基本
  ◆組織の一員としての役割
  ◆報告・連絡・相談の重要性
  ◆心理変化への配慮が組織を活性化させる
<演習1>グループディスカッション
  ※「職場のコミュニケーションの問題点」
2.納得を引き出す説明・説得
  ◆わかりやすい説明の手法
  ◆効果的な説得のポイント
3.聞き方のスキル
  ◆聴くことと話すことの重要な関連性
  ◆聞くことから生まれる大きな効用
  ◆情報をもれなく聞き取る手法
<演習2>組織の活性化実践演習
  ※「グリーク・クロス」
<演習3>演習振り返り
  ※「グリーク・クロス」
4.研修で得たものを実践に生かすために
   

※こちらのプログラムは基本的なものです。お客様に応じて様々なアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。