新規採用職員研修

研修内容

○新人の配属先で起きる問題は、彼らの「話すこと」に関わるものがほとんどです。
 よって、新人教育では”社会人としての話し方”へのアプローチがとても大切な のです。
○コミュニケーションのプロによる指導は、形だけにとらわれない柔軟な対応力を磨きます。

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2日間コース

1日目   2日目  
9:00



















17:00
1.新規採用職員としてのあり方
  ◆医療に関わる物としての3つの基本
  ◆ビジネス能力と話す能力
  ◆「あいさつ」の意義とはたらき
<演習1>スピーチトレーニング
  ※「自己紹介」
<演習2>ディスカッション
  ※「社会人としての自覚を高める」
2.ビジネス表現
  ◆ビジネス表現のあり方
  ◆表現の2つの原則
<演習3>敬語トレーニング1
  ※「セルフチェックシート」
<演習4>敬語トレーニング2
  ※「ビジネス会話」
3.指示の受け方・報告の仕方
  ◆仕事のサイクル
  ◆指示の受け方・報告の仕方
  ◆相談・中間報告のポイント
<演習5>ロールプレイング
  ※「指示の受け方・報告の仕方の実際」
9:00



















17:00
4.ビジネス電話の基本
  ◆ビジネス電話の心構え
  ◆ビジネス電話のかけ方・受け方
<演習6>電話応対トレーニング1
  ※「基本編」
<演習7>電話応対トレーニング2
  ※「応用編」
5.ビジネスマナー
  ◆マナーの重要性とポイント
<演習8>ビジネスマナートレーニング1
  ※「ビジネスマナーのポイント」
<演習9>ビジネスマナートレーニング2
  ※「訪問・来客応対」
<演習10>スピーチトレーニング
  ※「決意表明」
6.社会人として意義ある職場生活を送るために





       

※こちらのプログラムは基本的なものです。お客様に応じて様々なアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。