職場のコミュニケーション研修

研修内容

○職場のコミュニケーションは「メンバー同士仲良くすること」だけではありません。
○よりよい人間関係を作り上げ、組織が活性化するコミュニケーション技法を習得します。

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2日間コース

1日目   2日目  
9:00



















17:00
1.職場の活性化を目指して
  ◆組織の活性化に必要なスキル
  ◆よい人間関係をつくるには
<演習1>グループディスカッション
  ※「職場の良好なコミュニケーションを
    妨げるものは何か」
2.表現の2大原則
  ◆聞き手を考えて話す
  ◆表現の2つの効用
3.納得を引き出す説明・説得
  ◆わかりやすい説明の手法
  ◆効果的な説得のポイント
<演習2>表現トレーニング
  ※「ケーススタディ」
4.聞き方のスキル
  ◆聞くことから生まれる大きな効用
  ◆相手の真意に迫る上手な聞き方
<演習3>コミュニケーショントレーニング
  ※「他己紹介準備インタビュー」
<演習4>スピーチトレーニング
  ※「他己紹介」
9:00



















17:00
<演習5>組織の活性化実践演習
  ※「グリーク・クロス」
<演習6>自己反省
  ※「グリーク・クロス」
<演習7>グループ反省
  ※「グリーク・クロス」
5.指示と報告、連絡と相談
  ◆仕事における指示と報告の価値
  ◆連絡と相談の必要性とポイント
<演習8>ロールプレイング
  ※「指示・報告・連絡・相談」
<演習9>グループディスカッション
  ※「この研修を今後に生かすために」
6.さらなる活性化に向けて
  ◆話すこととと自己啓発






       

※こちらのプログラムは基本的なものです。お客様に応じて様々なアレンジも可能ですので、お気軽にご相談ください。