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指導を受ける際の姿勢づくりや、具体的な行動まで、OJTトレーナーの指導効果をさらに向上させるための研修です。
多くの組織は、人材の成長の質や速度を高める意図を持ちOJT(オンザジョブトレーニング)制度を運用しています。しかし、どちらの組織においても、指導に費やす時間が確保しにくい現実があるようです。多くの組織では、限られた時間の中でどれだけ効果のあるOJTを実現するか喫緊の課題とし、解決に頭を悩ませています。組織や指導者側の努力だけではOJTの確立が望めない時代になっているのです。
話し方教育センターでは、OJTの確立には被指導者の“指導を受ける姿勢や行動が重要”と位置付け、指導の受け方研修をお客さまに提供しています。採用くださった取引先先では、「指導者が指導しやすくなっている」、「新人の指導の受け方に変化があり、効率的に指導が出来ている」との声をいただいています。
いまOJTをどのように動かしていこうかと考えている方々には、最適な研修になります。
【人数】
30名まで
【教材】
①トレーニングシート
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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9:00 | 1 指導を受ける心得 【講義】 * OJTの目的 * 指導から得られる宝 * 指導者の心理を変えるもの |
◆認識の理解 |
【演習】「指導を受ける際に心がけてきたこと」 ◇ これまでの“一対一で人から教えてもらった経験”を振り返り、指導を受ける際の姿勢、コミュニケーションにおいて心がけてきたことを集める演習 |
◆経験分析によるポイント抽出 | |
2 受業効果をあげる聞き方 【講義】 * 聞くことと人間成長 * 全身傾聴の実践 |
◆基盤の理解 | |
【演習】「傾聴トレーニング」 ◇ 講師の指示により、傾聴効果を体感する演習 |
◆意義の実感 ◆スキル向上 |
|
12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 3 説明の受け方 【講義】 * 指導者の不完全にも対応する方法 * 好ましい質問のしかた |
◆知識の拡充 |
【演習】「業務説明を受ける」 ◇ 上司役の講師・グループメンバーから説明を受ける演習 |
◆前段講義の実践・体得 | |
4-1 評価の受け方 ~ほめられたとき 【講義】 * 指導者がほめる目的とは * 成長・向上の材料が得られるほめられ方 |
◆知識の拡充 | |
【演習】「高評価を受ける」 ◇ グループメンバーから、実際の高評価を受ける演習 |
◆前段講義の実践・体得 | |
4-2 評価の受け方 ~叱られたとき、注意されたとき 【講義】 * 指導者が叱る目的とは * 改善方法を得る叱られ方 |
◆知識の拡充 | |
【演習】「低評価、注意、叱責を受ける」 ◇ 任意の受講者が、上司役の講師から叱られる演習 ◇ 代表演習終了後、観察していた受講者は、叱られ方について検討する |
◆前段講義の実践・体得 | |
5 受業効果を高める対話のしかた 【講義】 * 優れた対話の条件 * わかりやすく、感じよく話すために |
◆知識の拡充 | |
【演習】「対話トレーニング」 ◇ 指導者と自分とで考えが異なる事がらについて対話する演習 ◇ テーマは、研修内容に抵触しない一般的なこととする |
◆シミュレーション | |
6 さらなる自己成長をめざして 【講義】 * 広く周囲に関心を向ける |
◆職場活動への連結 | |
17:00 | 終了 |