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報・連・相を始めとした業務情報の共有と、生活の場としての人間関係について、その好ましいあり方を学習する研修です。
このカリキュラムが扱う「コミュニケーション」とは、業務上の指示や休憩中の雑談など、多岐にわたるものをカバーしています。つまり、職場でのすべてのコミュニケーションは、自他共にとって何かしらの影響を与え、受けていることを意味します。
研修は、コミュニケーションの原理・原則への学習に始まり、相手心理の洞察方法や質疑応答の技術、会議での発言などに進みます。
受講者からは、「これまで意識していなかったが、あらためて(優れた)コミュニケーションの価値を自覚できた」との感想が寄せられる研修です。
【人数】
16~28名
【教材】
①トレーニングシート
②GXツール一式
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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9:00 | 1 職場コミュニケーションの基本 【講義】 *良好な組織活動は良好なコミュニケーションから * 職場コミュニケーションの障害となるもの * 保ちたい仕事への取り組み姿勢 |
◆認識の強化 |
【演習】「周囲との関わりを振り返る」 ◇ 職場における自身の立場・役割に照らして、周囲とのコミュニケーションが良好に保たれているかを検証する演習 |
◆経験分析 | |
2 チームに貢献するための考え方と行動 【講義】 * 創造的に取り組む * 報告・連絡・相談を確実におこなう * コスト意識を持つ |
◆知識の拡充 | |
12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 3 チーム作業の実際 | |
【演習1】「GX(模擬チーム作業)」 ◇ ばらばらに配られた部品をGごと、さらにクラス全体で完成させようとする演習 ◇ 4G編成必須(4~7名/G) |
◆疑似体験 | |
【演習2】「GX(模擬チーム作業)の振り返り」 ◇ 3【演習1】の自分とGの活動を、以下のポイントで振り返る演習 |
◆現実への置き換え | |
4 周囲に受け入れられる話し方 【講義】 * 聞き手を考えて話す * 表現の2大作用 |
◆知識の拡充 | |
【演習】「職場メンバーへの依頼」 ◇ 相手から快い承諾を得る、話し方の実践演習 |
◆シミュレーション ◆相互啓発 |
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【演習】「目標設定」 ◇ 研修から得たことを整理し、今後実践することを明確にする演習 |
◆受講内容の定着 | |
5 さらなる職場貢献をめざして 【講義】 * 広く周囲に関心を向ける |
◆職場活動への連結 | |
17:00 | 終了 |