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会社員として必要不可欠な、ビジネスマナーや報告・連絡・相談の仕方、電話の取次ぎ、対外・対内コミュニケーションを研修します。
ビジネス対話、電話応対、報・連・相、ビジネスマナーについて、「できるようになる」を目的にした研修を実施します。当初、新入社員たちは緊張の面持ちで研修に臨みますが、いつしかその目を輝かせ、学習内容を自分のものにしようと積極的になる研修です。
なお、本カリキュラムには「指導の受け方」を、オプション設定することを推奨します。たとえば、「叱られることはありがたいこと」との学習は、近年、注目されている新入社員のメンタル問題や職場定着率に寄与するからです。さらに、OJT担当者への「指導の仕方研修」と組み合わせれば、その効果は倍増します。
【人数】
30名まで
【テキスト】
①ビジネスベーシック
②ビジネス敬語セルフチェック
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
---|---|---|
9:00 | 1 社会人としてのあり方 【講義】 * 社会人としての3つの基本 * 話す能力・聞く能力の大切さ * 「あいさつ」の意義とはたらき |
◆意識転換 ◆就業姿勢の整え |
【演習】「あいさつトレーニング」 ◇ 講師の指示により、発声、お辞儀を練習する演習 |
◆練習による体得 | |
2 仕事における表現のあり方 【講義】 * 表現の2大作用 * ビジネス敬語の基本 |
◆知識の習得 | |
【演習】「ビジネス敬語セルフチェックシート」 ◇ 好ましい敬語の使い方を検討する演習 |
◆現有知識の把握 | |
3 指示の受け方・報告の仕方 【講義】 * 指示の受け方・報告の仕方 * 相談・中間報告のポイント |
◆知識の習得 | |
【演習】「指示の受け方・報告の仕方の実際」 ◇ 上司役の講師から指示を受け、報告する演習 ◇ 代表演習終了後、観察グループは、以下の点について検討をおこなう * 迅速な仕事の進め方・判断をする上での注意 * 上司への話しかけ * メモの取り方(活用方法含む) * 好ましいことば遣い |
◆技法の体得 | |
12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
---|---|---|
13:00 | 4 ビジネス電話の基本 【講義】 * ビジネス電話の特性と心がまえ * 電話の受け方・かけ方 |
◆知識の習得 |
【演習1】「電話応対基本トレーニング」 ◇ 取り次ぎ、問い合わせ等への対応など、ケースを基に実践する演習 |
◆実践による体得 | |
【演習2】「電話応対の実際」 ◇ ケースに基づき電話応対の応用(実践)ロールプレイングをおこなう代表者演習 ◇ 取り次ぎ・伝言・不在・勧誘電話等の処置・相手の確認・問い合わせ等の電話応対など |
◆実践力の強化 ◆相互啓発 |
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5 ビジネスマナー 【講義】 * ビジネスマナーの大切さ * マナーのポイント |
◆知識の習得 | |
【演習】「来客応対」 ◇ 自社内でお客さまをお迎えする場面を設定し、ロールプレイング形式で、マナーを総合的に訓練する演習 ◇ 代表演習終了後、その良し悪しを検討する討議をおこなう |
◆技法の体得 | |
6 意義ある職場生活を送るために 【講義】 * 話すことに責任を持つ * 広く周囲に関心を向ける * 人との問題はまず自分を顧みる |
◆自己啓発意欲の喚起 | |
17:00 | 終了 |