03-5777-1874
電話受付時間 9:30~17:30
(土日祝祭日は休み)
準備中です。
①テキスト
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
---|---|---|
9:00 | 1 働き方改革への基本認識 【講義】 * 「働き方改革」とは何か * 生産性を高めるもの * 業務改善という手段 |
|
【演習】 グループディスカッション : 「事例収集」 ◇ テーマ:「業務、環境改善の事例収集」 ◇ 実際に職場でおこなわれた業務改善(方法や、その後に起きた職場内の変化)を思い出し、交換する演習 【進行】 討議 → 数Gの代表者による発表 |
||
2 業務改善の進め方 【講義】 * 業務の何を改善対象とするか * 改善ポイントを見出す視点 |
||
【演習】 グループディスカッション : 「問題発見」 ◇ テーマ:「改善を要することは何か」 ◇ 所属の業務手順や、職場環境において改善したいところを、G内で交換し、問題点を集積する演習 【進行】 討議 → 数Gの代表者による発表 |
||
12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
---|---|---|
13:00 | 3 業務改善の実現方法 【講義】 * 業務改善のステップ * 具体的な目標設定 * 改善策の検討・決定の方法 |
|
【演習】 グループディスカッション : 「改善策の決定」 ◇ 2【演習】で出された問題点の中から一点を、Gごとに絞り、それへの改善策を検討、決定させる演習 ◇ 講師は、以下【並行講義】をおこない進める 【進行】 改善点の絞込み → 改善後目標の設定 → 改善策検討 → 改善策決定 |
||
【並行講義】 * 好ましい改善策の基準 | ||
4 チームワークで実現する業務改善 【講義】 * 職場メンバーとのコミュニケーションを活かす * 改善後に生まれる宝を明確にする * 快い理解・協力を得るための話し方 |
||
【演習】 ロールプレイング : 「職場メンバーの協力要請」 ◇ Gメンバーを職場メンバーと見立て、決定した改善策を説明する演習 ◇ Gメンバーを2名ずつシャッフルしておこなう 【進行】 準備(3【演習】Gにおいて) → Gシャッフル → G内実践 → 見学者批評 → G人数分繰り返し |
||
5 よりよい働き方をめざして 【講義】 * まとめ |
||
17:00 | 終了 |