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折衝交渉の必要性を実感し、交渉成立をめざすために必要な姿勢と具体的な交渉手法を習得します。
折衝交渉スキルは、相手との意見の対立場面で必要になります。より好ましい交渉後の状態を実現するためには、日ごろから自身の交渉スキルを磨いておくことが大切です。
話し方教育センターでは、交渉を単なる駆け引きの道具にすることなく、交渉時に両者の満足を得るために持つべき姿勢とは何か、相手側の納得を積み上げて早期に合意を得るための交渉方法等、交渉成功のポイントを数多く紹介します。
受講された方々からは、「すぐにでも現場で活用できるものが手に入った」、「経験の長さが、逆に本来の必要な条件を活用しきれていない原因だった」等の評価や気づきをいただいている研修です。
さぁ、折衝・交渉力強化への門を叩いて受講してみてはいかがですか。
↓特長がわかる紹介動画はコチラ↓
【人数】
20名まで
【教材】
①トレーニングシート
②交渉ケーススタディシート
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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9:00 | 1 交渉に対する基本知識 【講義】 * 交渉とは何か * 交渉者に求められる力 ~メンタル、スキル、テクニック * 交渉場面での心がまえ ~ 相互利益の確保、人間関係を基盤、意図・目的への先導 |
◆知識の習得 ◆学習意欲の整え |
【演習】「交渉の成功によって得られること」 ◇ 周囲からの評価ばかりではなく、業務の進捗や達成感、チームの時間効率など、効果的な交渉によって自分や周囲にもたらされるメリットを抽出する演習 |
◆交渉注力への意識強化 | |
2 交渉の進め方 【講義】 * 交渉の展開 ~プリペア→オープニング→ネゴシエーション→クロージング→フォロー * プリペア=交渉準備の実際 ~情報収集からシナリオ作成まで * 対話の展開、5つのテクニック |
◆知識の吸収 ◆経験との対比による気づき |
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【演習】「交渉トレーニング ~交渉対話」 ◇ 講師が提示するシンプルな利害対立状況で、交渉対話を反復体験する演習 |
◆実際的な場面での体験 | |
【並行講義】 * 全身傾聴でのリスニング * リプライとは何か ~リプライの種類と方法 * 聴取の質問、戦略的な質問 |
◆知識の習得 ◆中核スキル強化 |
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12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 3 力強さを加える説得スキル 【講義】 * 人が動くメカニズム * 説得の代表手法 |
◆知識の習得 ◆中核スキル強化 |
【演習1】「説得トレーニング-準備」 ◇ 3【演習2】へ向けて、説得材料を集める演習 |
◆前段講義の実践 | |
【演習2】「説得トレーニング」 ◇ 講師が提示する「さまざまな依頼」を説得し、引き受けてもらうロールプレイング演習 |
◆パート訓練 | |
4 実践的な折衝テクニック 【演習1】「交渉トレーニング-準備」 ◇ 4【演習2】へ向けて、説得材料を集める演習 |
◆交渉準備の体験 ◆これまでの学習反映 |
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【演習2】「総合・全体演習」 ◇ シートに記載されている交渉ケースを題材に、全3回の定期交渉で相手の合意を得る演習 |
◆学習成果の披露 ◆充足点・不足点の切り分け |
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【並行講義】 * 全体方針としてのテクニック * 次の一手を有利に進めるテクニック * 決断を迫るテクニック |
◆知識の獲得 ◆スキルアップ |
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5 さらに交渉力を高めるために 【講義】 * 日常生活に学ぶ * 交渉の条件習得に努める * 話すことに責任を持つ |
◆自己啓発への導き ◆エール |
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17:00 | 終了 |