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新人や後輩を育成する指導者としての姿勢を醸成し、効果・効率的に育成するためのスキルや具体的な方法を身につけます。
指導のステップとして学ぶ“OJTサイクル”がわかりやすく、それに沿ったスキル習得が現実的であると高評価をいただいている研修です。高評価の要因は、サイクルに存在する一つひとつの行為(説明、指示、感想聴取、評価・アドバイス)の方法論に、話し方教育センターの話し方・聞き方のノウハウが満載だからです。
たとえば、人は、意識していなければ教えるときに自分本位に話す傾向があります。未熟な相手の話を聞くときに、否定的に聞く傾向も持ち合わせています。その傾向を意識的に排除し、指導対象者の納得を得ながら指導を進める意識とスキルを獲得します。
↓特長がわかる紹介動画はコチラ↓
【人数】
30名まで
【教材】
①トレーニングシート
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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9:00 | 1 OJTの心得 【講義】 * OJTは何のためにおこなうのか * 指導者に求められる姿勢 * OJTのステップとポイント |
◆意義の確認 ◆全体像の理解 |
【演習】「経験分析」 ◇ テーマ:「効果的なOJTのあり方とは」 ◇ これまでの被指導体験・指導体験を振り返り、効果的なOJTのあり方を検討する演習 |
◆要点の獲得 | |
2 指導効果を高める表現力 【講義】 * 指導の効果とトレーニーの心理変化 * 話の感化性を高める |
◆知識の拡充 | |
【演習】「表現トレーニング」 ◇ トレーニーに対する効果的なものの言い方を検討する演習 |
◆前段講義の実践 | |
12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 3 OJTの基本スキル1 ~説明 【講義】 * 理解を引き出す基盤 * 説明の技法7つのポイント |
◆知識の習得 |
【演習】「説明トレーニング」 ◇ トレーナー役とトレーニー役を交代しながら、業務に関する説明をおこなう演習 |
◆シミュレーション ◆相互啓発 |
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4 OJTの基本スキル2 ~聴取 【講義】 * OJTにおける、聞くことの意義 * 傾聴と質問の手法 ◇ ペアで傾聴・質問効果を体感する演習をおこなう |
◆知識の習得 ◆実践効果の体感 |
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5 OJTの基本スキル3 ~評価 【講義】 * ほめることの目的、効果、方法 * 叱ることの目的と、具体的な叱り方 |
◆知識の習得 | |
【演習】「指導トレーニング」 ◇ 講師が演じるトレーニーに対する指導を通じて、指導スキルを高める演習 |
◆シミュレーション ◆相互啓発 |
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6 よりすぐれた指導者をめざして 【演習】「リフレクション」 ◇ テーマ: 「①強く印象に残ったこと、見方が変わったこと ②すぐに実践しようと考えていること、スキルアップしていきたいこと」 ◇ 受講内容を振り返り、学習から得られたことを整理する演習 |
◆受講成果の定着 | |
【講義】 * トレーニーに学ぶことの大切さ | ◆職場活動への連結 | |
17:00 | 終了 |