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OJTトレーナーとは別の存在として後輩を支援し、よい影響をあたえるためのコミュニケーションスキルを身につける研修です。
組織から期待される自分の役割への認識と、後輩との関わり方とを具体的に習得することができます。同時に、メンターが陥りがちな傾向とその対処法も学んでいきます。たとえばメンターはOJTトレーナーと違い、直接指導をおこなうわけではありませんから、後輩との接点を失いがちです。それではどうしたらよいのか?などはぜひ押さえておきたいところです。
合わせて、自分から後輩に働きかけてよい人間関係をつくる方法、後輩の目線に立った話し方、後輩が安心して話せるような聞き方、相談の受け方、後輩のモチベーションを高める方法といった、必要とされるコミュニケーションスキルが身につき、自信をもって後輩の支援に向かえるようになります。
【人数】
30名程度
【使用教材】
①トレーニングシート
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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9:00 | 1 メンターの心得 【講義】 * メンターが新入社員にあたえる影響 * 土台となる人間関係 |
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【演習】 グループディスカッション : 「経験分析」 ◇ テーマ:「1年目の悩みやつまずき」 ◇ 自分たちが新入社員だったときの経験を振り返り、積極的に支援すべきことを集める演習 【進行】 討議 → G代表者発表 → 講師コメント |
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2 効果的なコミュニケーションの基盤 【講義】 * 声かけで関心を示す * 聞き手を考えて話す * 表現の2大作用 |
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【演習】 グループワーク : 「話し方トレーニング」 ◇ テーマ:「私が伝えたいこと」 ◇ Gメンバーを新入社員と見立て、期待すること(就業姿勢、成長意欲、組織人としてのあり方等)を話す演習 【進行】 実践 → 振り返り → G人数分繰り返し |
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12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 3 聞き方のスキル 【講義】 * 聞くことの意義 * 全身傾聴の実践 * 効果的な質問のスキル |
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【演習】 グループワーク : 「聞き方トレーニング」 ◇ テーマ:「評価型対話/質問型対話」 ◇ 講師の進行に沿い、段階的に聞くスキルを高める演習 【進行】 実践 → 振り返り → G人数分繰り返し |
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4 相談の受け方 【講義】 * 相談を受ける際の心構え |
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【演習】 ロールプレイング : 「相談トレーニング」 ◇ メンター役のメンバーが、新入社員役のメンバーの相談に応じる演習 例)同期に遅れているように思う。追いつきたい 【進行】 実践 → 振り返り → G人数分繰り返し |
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5 意欲を持たせる評価の仕方 【講義】 * ほめることの目的と方法 * 改善の促し方 |
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【演習】 代表者演習 : 「評価トレーニング」 ◇ 講師が演じる新入社員との対話において、ほめたり注意したりする演習 例)社会人としてこの程度のことができればよいと思う 【進行】 実践 → 振り返り → 講師コメント → 繰り返し |
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6 すぐれた支援をめざして 【講義】 * 機会に学ぶ姿勢を持つ |
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17:00 | 終了 |