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社会人・公務員として必要不可欠な、ビジネス敬語や指示の受け方・報告の仕方、対面接遇(ビジネスマナー)、電話の取次ぎなど、対外・対内コミュニケーションを身につけるための研修です。
ビジネス対話、電話応対、報告・連絡・相談、ビジネスマナーについて、「できるようになる」ことを目的にした研修を実施します。当初、新規採用職員たちは緊張の面持ちで研修に臨みますが、いつしかその目を輝かせ、学習内容を自分のものにしようと積極的になる研修です。
なお、本カリキュラムには「指導の受け方」をオプション設定することを推奨します。たとえば、「叱られることはありがたいこと」との学習は、近年、注目されている新規採用職員のメンタル問題や職場定着率に寄与するからです。さらに、OJT担当者への「指導の仕方研修」と組み合わせれば、その効果は倍増します。
↓特長がわかる紹介動画はコチラ↓
【人数】
30名まで
【テキスト】
①ザ・ビギニング
②ビジネス敬語セルフチェック
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
---|---|---|
9:00 | 1 社会人としてのあり方 【講義】 * 社会人としての3つの基本 * 話す能力・聞く能力の大切さ * 「あいさつ」の意義とはたらき |
◆意識転換 ◆就業姿勢の整え |
【演習】「あいさつトレーニング」 ◇ 講師の指示により、発声、お辞儀を練習する演習 |
◆練習による体得 | |
2 仕事における表現 【講義】 * 表現の2つの原則 * ビジネス敬語 |
◆知識の習得 | |
【演習】「ビジネス敬語セルフチェックシート」 ◇ 好ましい敬語の使い方を検討する演習 |
◆課題の把握 | |
3 指示の受け方・報告の仕方 【講義】 * 指示の受け方 * 報告の仕方 * 相談・中間報告のポイント |
◆知識の習得 | |
【演習】「指示の受け方・報告の仕方の実際」 ◇ 上司役の講師から指示を受け、報告する演習 |
◆技法の体得 | |
12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 4-1 接遇への認識 【講義】 * 接遇の具体的イメージ * 好ましい接遇を求める理由 ~接遇を取り巻く現実 * 接遇者としての心がまえ |
◆あるべき姿の理解 |
4-2 電話接遇 【講義】 * 電話コミュニケーションの特性と心がまえ * 電話の受け方・かけ方 |
◆知識の習得 | |
【演習】「電話応対トレーニング」 ◇ 取り次ぎ、問い合わせ等への対応など、ケースを基に実践する演習 |
◆実践による体得 | |
4-3 対面接遇 【講義】 * 接遇者の印象を整える * 接遇のステップとポイント * ビジネスマナーのポイント ◇ 名刺交換の練習をおこなう |
◆知識の習得 | |
【演習】「来客・窓口応対」 ◇ 庁舎内でお客さまを案内する場面を設定し、ロールプレイング形式で、マナーを総合的に訓練する演習 |
◆技法の体得 | |
5 意義ある職場生活を送るために 【講義】 * 話すことに責任を持つ * 広く周囲に関心を向ける * 人との問題はまず自分を顧みる |
◆自己啓発意欲の喚起 | |
17:00 | 終了 |