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女性活躍推進法への知識や認識を整え、当事者としての今後の活躍を考える研修です。
社会が求める女性スタッフ像を提示します。これを前提にして、より活躍しようとする意識を醸成し、その具体的な活動方法を整理しようとするカリキュラムです。
研修冒頭、「現在の意識チェック」を、チェックリストを用いて行い、受講者同士で意見交換します。すると、賛否両論から、活躍することのメリットや、そうできない家庭の事情などが浮き彫りになります。
講師は、これを上手に活用し、昇進昇格を含めた女性活躍への促しを進めます。
【人数】
30名まで
【教材】
①トレーニングシート
②意識チェックシート
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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9:00 | 1 今、女性職員が注目される理由 【講義】 * 元来、業務能力の男女差はない * 女性の進出による社会構造の変化 * 指導的立場の女性職員比率を高める必要性 |
◆時代背景への理解 |
【演習】 プリントテスト : 「意識チェック」 ◇ シート(使用教材②)に書かれた項目を自己採点し、意識チェック。G内でチェック結果を共有する演習 【進行】 シート記入 → 自己採点・集計 → G内比較 |
◆客観的な情報収集 ◆対策へのきっかけ把握 |
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2 社会進出を実現した女性たち 【講義】 * 社会進出する女性の推移 * 活躍する女性たち |
◆方法論への知識刷新 ◆リーダーシップ発揮の必要性への実感 |
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12:00 | 【演習】 グループディスカッション : 「情報交換」 ◇ テーマ:「活躍する身近な女性を紹介する」 ◇ 現状の職場を含め、今までに出会った女性を思いだし、その特徴について情報交換する演習 【進行】 討議 → G代表者による発表 → 講師コメント |
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昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 3 女性の社会進出を阻む要素 【講義】 * 男女の役割意識(ジェンダー)という壁 * 女性自身が抱く不安・懸念の一般傾向 |
◆広角的な対応法の検討 |
【演習】 グループディスカッション : 「情報収集」 ◇ テーマ:「社会進出への障害」 【進行】 討議 → G代表者による発表 → 講師コメント |
◆“リーダーシップ論”の確認 ◆実践知識の拡充 |
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4 コミュニケーションへの取り組み 【演習】 グループディスカッション : 「意見交換」 ◇ テーマ:「女性の対人傾向」 【進行】 討議 → G代表者による発表 → 講師コメント |
◆体験による実践ポイントの獲得 | |
【講義】 * コミュニケーションの基になる思考法 * 意図を実現する話し方 |
◆総合演習 ◆実際場面への感覚入手 ◆相互啓発 |
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【演習】 グループディスカッション : 「方策の検討」 ◇ テーマ:「さまざまな問題を乗り越えるために」 ◇ 3【演習】で出された“障害”に対し、自分たちができること・おこなうことは何かを検討する演習 |
◆職場活動への連結 | |
5 さらなる活躍を目指して 【講義】 * 広く周囲に関心を向ける * 人との問題はまず自分を顧みる |
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17:00 | 終了 |