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広範囲にわたるマネジメント活動の中から、組織の管理手法と部下育成を中心に学ぶ研修です。
組織マネジメントは、組織目標の達成までに必要な計画や、人材を有効活用するための視点や方法が学べます。
また、部下育成に関しては、早期戦力化を実現するための働きかけの重要性と、その具体的手法が獲得できます。
マネジメントに携わる方は、多くのことを広く深く考え判断することが求められていますが、時折マネジメント活動に疲れ、足を止めてしまうこともあるでしょう。
話し方教育センターのマネジメント研修は、現状のマネジメント活動の課題点がつかみやすく、今後持つべき視点や取り組むべき活動が見えてきます。さらには、今後のマネジメント活動への意欲にも好影響をあたえる機会ともなるはずです。
↓特長がわかる紹介動画はコチラ↓
【人数】
30名まで
【教材】
①トレーニングシート
②マネジメント判断シート
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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9:00 | 1 マネジメントへの理解 【講義】 * 確認したい、マネジメントの具体 ~マネジメントの対象・目的・行為 * マネジメントの有無で得られるもの、失うもの * マネジメントの行動基準、“よい仕事”の条件 |
◆知識の刷新 |
【演習】「マネジメント強化点の検索」 ◇ 社会の動きや所属する職場を見渡し、マネジメントの導入や強化が必要な対象を洗い出す演習 |
◆管理対象の検索方法の入手 | |
2 マネジメントを実現する力、リーダーシップ 【講義】 * リーダーシップの位置づけ * リーダーとしての8つの役割視点 (1)L-M人間関係 (2)M-M人間関係 (3)組織理念 (4)業務運営 (5)指揮・活用 (6)問題対応 (7)職場革新 (8)部下育成 |
◆あるべき姿の確認 | |
【演習】「現状分析」 ◇ テーマ:「リーダーシップの自己分析」 ◇ 2【講義】の視点と、自分のあり方とを比較し、良好点と問題点とを明らかにする演習 |
◆課題発見 ◆相互啓発 |
|
12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 3 日々の情報収集と判断 【講義】 * 情報の価値を痛感させる ~報告義務への刺激 * 管理者としての判断基準 |
◆知識の習得 |
【演習】「管理者としての判断基準」 ◇ さまざまな二者択一の判断場面について、管理者としての判断基準を検討する演習 |
◆前段講義の現実への当てはめ | |
4 計画を基にした進捗管理 【講義】 * 未計画・計画不足が引き起こすトラブル * 進捗管理、6つの心得 * 気をつけたい、進捗面談で陥りがちな問題 |
◆知識の習得 | |
【演習】「面談による進捗管理」 ◇ ある長期業務の進捗を、面談形式で定期的(毎月)に管理する演習 |
◆実践ヒントの入手 ◆部下役としての体感 |
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【並行講義】 * 確実な進捗把握への努力 * 効果的なアドバイスとエール * 部下をほめる、部下を叱る |
◆知識の習得 | |
5 管理者として、さらに活躍するために 【演習】「行動目標の設定」 ◇ 受講内容を振り返り、管理者としての明日からの目標を設定・発表する演習 |
◆受講内容の定着 | |
【講義】 * 管理者自身がやりがいを感じられているか * リーダーシップと人間的成長の相関 |
◆職場活動への連結 | |
17:00 | 終了 |