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アサーションとは、相手を大切に思う気持ちを持ちながら、はっきりと自己主張をおこなうコミュニケーション技法です。話し方教育センターが理念に掲げる話し方そのものです。40年にわたって研究を続けてきたアサーション研修をお試しください。
アサーション研修の中核は表現スキルを磨くことに他なりません。たとえば「私どもといたしましては、」の前置きがすでに相手の心境を害していることに気づいたのなら、「ではどのように言い換えればよいのか?」が問題なのです。では、「あなたの○○が気に入らない」を相手に届ける場面はどうでしょう?そうです、二つは違う表現テクニックを適用させなければアサーションは不可能です。
当社がおこなうアサーション研修は、効果的な話し方の技法を、これ以上ない具体性を持ってお届けします。
【人数】
30名まで
【教材】
①トレーニングシート
※ オンライン研修やビデオ研修ではプログラム内容が異なる場合がございます
9:00 | 1 アサーティブコミュニケーションの基本 【講義】 * “アサーション”とは何か * アサーションの実践で得られるもの |
◆基本知識の習得 |
【演習】「対立討論」 ◇ 講師が提示する“意見が対立しやすい論題”について、アサーションを実践する演習 ◇ 討論終了後、各自の傾向について互いに評価し、アサーティブな対応を実現する対策を話し合う |
◆実践による自己傾向の把握 ◆相互刺激 |
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2 アサーションの基盤 【講義】 * “心理変化”への配慮が成否を握る * 表現の仕方を工夫する |
◆知識の拡充 | |
12:00 | 昼食・休憩 |
時刻 | 学習テーマ・進め方 | 指導の目的 |
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13:00 | 3 相手の同意を得るための伝え方 【講義】 * わかりやすい説明の手法 * 効果的な説得の条件とポイント |
◆手法の獲得 |
【演習】「主張・拒否・抗議・謝罪」 ◇ 提示されたケースをもとに、双方が納得・満足いく結論をめざして対話をおこなう演習 |
◆実践による体得 | |
4 アサーション効果を高める聞き方 【講義】 * 聞くことと自己主張 * 効果的な傾聴技法 |
◆手法の獲得 | |
【演習】「傾聴・質問」 ◇ 講師の指示により傾聴・質問技法を訓練する演習 |
◆実践による体得 | |
【演習】「アサーションの実際」 ◇ テーマ:「伝えにくいことを伝え、納得を得る」 ◇ 講師から提示されたケースをもとに、グループ内でおこなうロールプレイング演習 ◇ 説明・説得とともに、聞き方を意識した演習を実践する |
◆総合的な実践力の強化 ◆相互啓発 |
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5 さらにコミュニケーション能力を高めるには 【講義】 * 広く周囲に関心を向ける * 人との問題はまず自分を顧みる |
◆自己啓発意欲の喚起 | |
17:00 | 終了 |