学生・内定者
入社前の人たちに向けた研修です。受講者は、社会人としての知識や考え方が整っていない状態です。「社会人」という理想系を講師が見本となって体現します。研修は、スキル開発に集中させるだけではなく、受講者同士の連帯感や、相互啓発が生じるように工夫することが大切です。
話し方教育センターの研修を階層別に紹介します。
当社では、あらゆるビジネスシーンやシチュエーションに合わせた研修をご用意しています。
なお、研修内容や実施方法はカスタマイズできますので、ご遠慮なく声を聞かせてください。
入社前の人たちに向けた研修です。受講者は、社会人としての知識や考え方が整っていない状態です。「社会人」という理想系を講師が見本となって体現します。研修は、スキル開発に集中させるだけではなく、受講者同士の連帯感や、相互啓発が生じるように工夫することが大切です。
新社会人になった人や、別の組織に転職した人への研修です。社会人としての自覚・ビジネスマナー・敬語・電話応対・指示の受け方・報告の仕方など、必要となる知識やスキルは多くあります。新人研修を通じて学ぶ内容は、この機会が最後になる場合もあるため、非常に重要な研修です。
社会人として慣れが生じてくる時期です。ある程度、自分で判断して業務を進行できるようにもなりますし、上司からはフォロワーシップを期待される時期でもあります。
周囲の期待に応え、さらに自分の成長速度を早めるためにも、この時期の研修や教育は不可欠なはずです。
一通りの知識や技能を保有した中で、次は自分のことだけでなく、周囲(上司・同僚後輩・組織・取引先)を考え、広い視野を持って行動することを求められるようになります。
また、周囲に刺激を与えたり、後輩を指導する育成スキルを養ったりするなど、リーダーシップも必要になるはずです。
この階層には、自分の成果だけに留まることなく、担当するチームや係の成果を求めるマネジメント的な視点や活動が求められてきます。プレイングマネージャーとしての個人スキルだけではなく、現場の責任者としての強いリーダーシップを習得することが大切です。
監督職よりも管理する対象が広く、深くなるため、よりハイレベルなマネジメントスキルが求められてきます。とくに、部下を通じてマネジメントする力が必要とされるために、精度の高い人心掌握術を身につけることが重要です。